Newsニュース/コラム
ロングヘアの乾かし方について
今回はロングヘアのドライヤーの乾かしの方法をお伝えしたいと思います。
皆さんやはりロングヘアと言うのには女性の方なら憧れを持つと思います。
でも実際ロングヘアで艶のあるスタイルを保つには結構大変ですよね。
きれいなツヤ髪ロングヘアを楽しむには普段の手入れがとても大事になってきます。
まずシャンプーをしてトリートメントをつけて流してその後ドライヤーに入ると思うんですが、、
もしかしてそのままドライヤーかけてませんか??
そのまま乾かしてしまうとドライヤーのかけすぎでバサバサになってしまったり髪に引っかかりが出てしまいます。
髪のバサバサや髪のひっかかりを防ぐのがヘアオイルとなっております。
ヘアオイルと言うのは、髪のコーティングをしてくれたり、髪の内部の水分を保ってくれる役割もあります。キューティクルの表面にもオイル分が吸着することによって髪に自然の艶も出てくれます。
もちろんヘアオイルにはその商品それぞれの特徴があり使い心地が重たかったりベタベタするものもありますので自分の髪質に合ったヘアオイルを使うと良いでしょう。
ヘアオイルの付け方は髪の根元からつけるのではなく毛先からつけていくことがポイントになります。
ついつい髪の毛をケアしたいと言う思いが先立ってしまい表面からつける方もおられるのですが、それをしてしまうことで髪が極端に重たくなってしまいうまくセットできなくなってしまいます。
そういったことを防ぐにはロングヘアだと毛先の方を中心につけるのがベターともいえます。
特に引っかかりが気になると言う方は毛先にヘアオイルつけてから手で馴染ませるだけではなく
ジャンボコームといった目の粗いブラシが薬局やコスメコーナーにも売っているんですが、
そういったものを使ってコーミングするとオイルが髪の毛に馴染んでよりひっかかりやパサつきをおさえることができますよ。
ここでいよいよドライヤーの出番になるのですが、適当に乾かしてませんか?
効率よく早くドライヤーで乾かす方法をお伝えしますね。
簡単に言うと、「最初に髪の根本をすべて乾かしてから、毛先を乾かすんです。」
さらに根本を効率の良く乾かすにはは、耳の後ろの髪の根元部分を先に乾かしてしまうんですよ。
耳の後ろの髪ははとても毛量が多く乾きにくい箇所になるので先に乾かしてしまうと根本部分がより早く乾きます。
その部分が乾いてきたら他の残りの髪の毛の根本部分乾かすようにしていきます。
根本から乾かす時なんですが、ドライヤーを持たない残りの片方の指で頭皮をしっかり左右に振りながら乾かすとクセも取りやすくなりきれいに乾かすことができます。
それで全体に乾いてきたら次はドライヤーを上から当てて体全体に当てていき手ぐしをいれながら乾かしています。
ドライヤーで上から乾かすとドライヤーの温風で髪が落ち着きやすくなって自然とブローされたような形になりきれいに乾かすことができます。
このようにロングヘアは根本と毛先を分けて乾かすとよいということでした。
何気ないドライヤーの乾かし方なんですがそういったことを少し意識して乾かすだけで普段の手入れの質が変わっていくと思います。
ぜひロングヘアの方でうまく乾かしづらいという方は参考にしてみてくださいね。
以上ロングヘアのきれいなツヤの出る乾かし方でした。
ネット予約はこちらから受付できます。
↓
whith(ホワイス)
——————————-
所在地:兵庫県川西市花屋敷1-1-2
TEL:072-767-1641